DJの始め方① ~始めるきっかけを作ろう!~

LetiaにとってのDJ

こんにちは!!リーティアです。

ブログ再開するよ〜、と言いつつあまり進展が生めてなくて申し訳ないです。

さて、今回のテーマなんですけど、

「DJ、興味あってやってみたいけどどんな風に始めたらいいの??」

という方向けに、DJを始めるきっかけ、機材やソフトの紹介、実際のDJプレイの仕方、とかを説明する記事を作ろうかなと思います!

これからDJを始めてみたい!という方のちょっとした助けになればと思いますので、よろしくお願いします!

と、その前に。

 

お前誰?という方向けに改めて軽く自己紹介を。。。

僕は去年の4月にDJを始め、そこから1年、たまにクラブでDJをしている者です。

それまでも楽器とかいろいろ音楽をやってきた中で、ダンスミュージックにハマって3年前くらいからクラブに行き出し、去年から自分でもDJとして現場に立つようにもなりました。

 そして、この1年の間で、自分の周りでも

「DJやってみたい!」

とか、

「現場に立ってみたい!」

と言ってくれる方が、Twitterを見ていたりイベントで話したりする中で、どんどん増えてくださってるな〜という実感があり。

 

ただ、思い立って何か始めてみよう!というのは最初はやっぱりハードルが高いものですよね。。。自分もそういう人間です。

と、いうわけで、今回はこの記事を通して、

DJ始めてみたいけど難しそう・・・
お金どれくらいかかるんだろう・・・

みたいな不安感とかハードルを少しでも下げて、気軽な趣味としてDJやってみたいかも!と思ってもらえるような紹介ができたらな~、と思います。

何卒お付き合いください、、!

 

今回はその第1弾。

DJを始めるきっかけを作ろう!と題して、自分のきっかけも紹介しつつ、あなたなりの「DJを始めるきっかけ」を見つけてもらえれば!という記事です。

何で自分はDJしてみたいんだろう?とか、

DJを通してどんなことをしてみたいんだろう?とか。

自分のきっかけも紹介するのでこの記事を通して、ぜひあなたなりのDJを始めるきっかけを考えてみてくれたらと思います!

スポンサーリンク

どうして「DJ」をしてみたいの?

DJ Playing Musics in Live Concert Festival

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

 DJに限らず趣味全般において、何かを始めるにはそれ相応のきっかけが必要なもの。もしあなたがDJを始めたい!と思うとしたら、それは何でなのでしょう?

 

 友達がやっているから。

クラブで見たDJがかっこよくて自分もやってみたくなったから。

チヤホヤされたいから。

 

人それぞれ色々あるはず。どれも立派な理由です。

ただ、あえて「DJ」というものにこだわるきっかけがあるとしたら? 

他に音楽でも色々な関わり方がある中で、その中でもDJを選ぶ理由があるとしたら。

参考までに、自分がDJをしてみたい!と  思ったきっかけを2つほど、紹介してみます。
DJってこんな魅力があるんだ!これなら自分もやってみたい!と思ってくれたら幸いです!

 

①自分の好きな曲だけのDJをしてみたい!

  自分の好きな曲だけのDJをする。これって当たり前ですけど、自分でDJをやってみないとできないことですよね。人のDJを聴いているだけでは絶対に味わえない。

 例えば、何かのイベントやドライブのBGMで何をかけたいか考えたり、自分でコンセプトを練ってプレイリストを作ったり、そういうのが好きな方って結構いるはず。

 
自分もそうでした。高校の頃はよく自分だけのプレイリストを作成していたりして、ちょうどその頃kz(livetune)さんが超会議でDJしている動画をニコニコ動画で見て、

DJってかっこいい!

自分も好きな曲をあんな風に切れ目なく流せたら絶対楽しい!

と思ったのが全ての始まりでした。それから実現するまでにだいぶ時間がかかりましたが…。

 こんな感じで、自分の好きな曲が綺麗に1つに繋がるって本当に楽しいし、それを自分で考えて作るならその快感は最高です。これが、僕が「DJ」というものに取り憑かれた1つ目のきっかけでした。

②自分の好きな曲を人に布教したい!

 DJをしたいと思う人の中には、自分の好きな音楽を人に聴かせてやりたい!と思う人も多いはず。

 
自分の場合もそうで、例えば今までもブログを通して曲紹介なんかをしてきたりしましたが、布教ってやっぱり実際にその曲を聴いてもらわなければいけないですよね。

そんな人にとってもDJはおすすめ。

 
DJがいきなり好きな曲をかけてくれたらすごく嬉しいし、逆に自分がこれをフロアの人達に聴かせたい!っていう曲をかけて、それでいい感じの反応をもらえたらそれも最高に嬉しいし、またこれからのモチベーションにもなります。

 何も現場を必ずしも目指せってことではなく、ネットに自分で作ったMixを投稿して聴いてもらう友達が家に遊びに来た時にDJをしてみる、自分のDJを人に聴いてもらう手段はいろいろあります。

 
なので、やってみたいけど、現場に立つのはちょっとな…と思っている方でも、始めてみる価値はとてもあります!

あなたなりのきっかけを探してみよう!

あくまで自分の例としてDJを始めたきっかけを紹介してみましたが、どんな形であれ、音楽が好き!という方であれば様々にきっかけになりうることがありますし、

その「音楽が好き」という気持ちさえあれば絶対に始めて損のない趣味だと思います。

楽器やったことないけど音楽は好きだから、という方でも気軽にできる、技術的なハードルの低さなんかも魅力だし、十分なきっかけになり得ると思います。

もしこの記事を読んで、今までより少しでもDJって面白いかも!と思ってくれたら、ぜひ自分なりのきっかけを見つけてこの世界に飛び込んできてほしいなと思います。待ってます!!

おわりに+ちょこっと宣伝

 おわりにちょっとだけ宣伝があるのですが。。。

 先月、新しく立ち上がった「壮大な音楽」をコンセプトとしたパーティー、その名も「SO DIE」というパーティーで、この度初めてレギュラーDJになりました!

 

音が大きい音楽、重厚感のあるサウンドの音楽、「壮大」にも様々な形があるのですが、そんな音楽を楽しむパーティーです。

 現在、第2回の準備中です。まだ全然何も決まっていないのですが、次回以降も絶対楽しいパーティーになります。もし僕のDJとかこのイベントに興味を持ってくださった方、ぜひイベントのTwitterアカウントのフォローをよろしくお願いします!

https://twitter.com/SO_DIE_DJ?s=20

 というわけで、お読みいただきありがとうございました。。

 次の記事はDJを始めるうえでの環境作り、

こんな機材、こんなソフトがあるよ、というのの紹介をしていこうかな~と思っています。

次回以降もよろしくお願いします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました