Vol.2「Hand Over (Prod. TEMPLIME)」

好きなもの雑語り

こんにちは!暑くなってきたね。

今週からしばらくはこの企画はCD限定発売だった曲の配信リリースになってるんですけど、それでもやるよ!なのでよろしくお願いします。

楽曲「Hand Over (Prod. TEMPLIME)」

Hand Over (Prod. TEMPLIME)

作曲者「TEMPLIME」はどんな人?

TEMPLIMEはもう弊ブログでは何度も取り上げてますが改めて…

DJのtempura(てんぷら)さんとトラックメイカーのKBSNK(カボスニッキ)さんによる2人組クリエイターズユニット。2019年に活動を開始し、おしゃかわPOP × Garageをコンセプトとしています。

バーチャルパフォーマー星宮とととの活動でインターネット内で人気を博し、そこから現在ではVTuberを中心に楽曲提供も行い、また最近ではユニットとしてだけでなくそれぞれが個別にイベントへ出演していたりとどんどん活動の幅を広げています。

さらに今年4月には、「みえない映画」をテーマにした音楽+ボイスドラマによる1つのストーリー仕立てのニューアルバム「TIMESURF」を発表。バンドサウンドと電子音楽を融合させた幻想的な世界観を味わえます。現在通販で購入可能なのでぜひチェックしてみて!

【5月2日リリース予定、ストア特別価格】 TIMESURF(CD+16P日記+100Pオリジナル小説)-TANO*C STORE
TEMPLIME · 星宮とと+TEMPLIME 「TIMESURF」 Teaser 星宮とと+TEMPLIMEが贈る”みえない映画”。想像力で完成する新感覚の音楽体験! 星宮とと+TEMPLIMEによる”みえない映画”第一作「TIMESURF」。 あなたの想像力で完成する新感覚の音楽体...

TEMPLIMEのオススメ楽曲

リンクロット(feat. 星宮とと)

リンクロット 星宮とと×TEMPLIME×つづつ

これからの夏にピッタリな曲。トロピカルな雰囲気を感じるメロディとカオスなドロップの落差が癖になって何度もリピートしちゃうこと間違いなしです。

Aqua Loop – 式部めぐり

【MV】Aqua Loop (feat. TEMPLIME) / 式部めぐり 1st Single

中田ヤスタカ氏などが所属するASOBISYSTEM所属のVTuber・式部めぐりさんの1stオリジナル曲。TEMPLIMEでは少し珍しい4つ打ちのビートとギターの音が印象的な1曲。幾何学的なデザインのMVも個人的に見どころです。

タイムサーフ(feat. 星宮とと)

タイムサーフ

アルバム「TIMESURF」のリードトラックにして最後の曲。アニソンなどで見られるカノン進行をベースに捻りを加えたサビのコード進行、複雑なビートパターンに細やかなギターサウンドなど様々な技巧が詰まった作品。アウトロは「時間×ネットサーフィン」の曲名が示すようにアコギの音が逆再生され、時が巻き戻っていく情景が表現されてます。

「Hand Over」の感想

去年10月からずっと聴いているんですが、音源解禁されたタイミングで改めて…

この手の音楽を聴き漁っていればあ、TEMPLIMEだなって一瞬で分かるくらいのこれまでの作品の延長線上にある2step Garageになってます。アキバエリアの曲なんですけどここまでソロ曲の作曲がkzさん、TAKU INOUEさん、佐藤貴文さんといった面々でアニソン風ポップな風潮だった中で、完全にインターネットの文脈を持つTEMPLIMEを3人をまとめるユニット曲に起用するバランス感覚が上手くはまっている気がします。

この曲で意外だったのは歌詞の方で、内向的で暗めな歌詞で、自分はだめかもしれないけどそれでもやりたいことをやり通す、というテーマで一貫してるんですね。一見すると明るそうなキャラ設定からこの歌詞が出てくるのは初めて聴いた時から驚きが強かったんですけど、これって他のエリアのキャラクター達と比べた自分たちとかなのかな…?またここで歌われている気持ちが今後出てくる曲でどう変わっていくのかも見てみたいです。おそらくこの連続リリースの中で何かしら見えてくるのでは…?今後をゆっくり見守っていきたいですね。

あとがき

えー、悲しいお知らせです。

こちら次の週末に渋谷で開かれるクラブイベントなんですけど、私、

チケット取りそびれました!!!!!!!!

この時間一瞬寝落ちしてしまい、そしたら案の定追加販売終わってた…絶望…

このイベントには今回紹介させていただいたTEMPLIMEからKBSNKさん、他にも電音部に関わっている方ではAZK(澁谷梓希)さんやPSYQUIさんといった面々が出演します。深夜帯ではありますが配信があります!!もし電音部からこういうジャンルの音楽気になってるよって方がいたら一気に知れるいい機会なので週末の癒しに覗いてみてはどうでしょうか?

配信URLはこちら↓

showsuzuki - Twitch
showsuzuki streams live on Twitch! Check out their videos, sign up to chat, and join their community.

と、いうことであと3回ほどは半年前に出た曲の感想を書くことになります。いやもちろんサブスクに出してくれるのは嬉しいけど、早く新曲でないかなぁ~!!!これ以降は全部完全新曲らしいので楽しみが止まりませんね。

あとそろそろ最近漁った曲の紹介を何処かでしないと… 流石に溜め過ぎたので近いうちに…

というわけで今回はこの辺で。次回もよろしくです~~~

コメント

  1. 岩巌磐 より:

    良い……とてもいい曲でした……。星宮とと……未チェックでした……ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました